【GTA5オンライン】レースに「接触なし」モードが追加!ぶつかってこそGTAのレースではないのだろうか。
記事の詳細
概要
この2014年春には、GTAオンラインは大きなアップデートが用意されています。アナウンスによると、以前紹介した「銀行強盗」「物件の複数所有」を目玉として、細かいアップデートもあるようです。その中の一つに、今回紹介するレースの「接触なし」モードです。レース前に設定で車の接触をナシにする事ができるそうです。
プレイヤー同士の接触がなくなる
この機能を使えばプレイヤー同士の車やバイクの接触がなくなります。これまで細いコースなどで必然的な事故が発生していましたが、それらを防ぐ事ができるのです。
要するに、いわゆる「普通のレース」を楽しむ事ができるようなのです。純粋に速さだけを追い求めたレースとも言えるでしょうか。
どうです?惹かれますか?
プレイヤー以外の車、障害物は対象外
ちなみにこの設定を使ってもプレイヤー以外の車、障害物は対象外となります。プレイヤー以外の交通量は操作できるので、今回のアップデートとは元々無関係ですね。障害物をオフにできない事は仕方ないでしょう。
一重に「障害物」と言っても、建物も含まれてしまいます。
それらすべてをオフにしてしまった場合、ロスサントスの広大ながらも綿密なマップが意味のないものとなってしまいます。
プレイヤーは不確定要素でしかありませんので(不確定要素だから楽しいとも言えますが…。)確定要素だけで不純物ナシのコースを走る事となります。
衝突してこそレースではないのだろうか
しかしながら、このアップデート、反対意見も生まれそうです。なぜなら、GTAのレースとは「ぶつかってこそ」だからだと思うからです。
おそらく、多くの方がぶつかった経験もぶつかられた経験があると思います。
スタート時のゴチャゴチャ感、ターゲットレースでの後ろからの衝突、この不確定要素があるからこそレースは楽しいと言えるのではないでしょうか。
あくまでも速さを競うレースですから、ぶつかる事がすべてではありません。
もちろん、今回アップデートの内容が気に入らない方は、この機能を使わなければ良いだけの話です。すべてのレースに強制的に適用されるわけではありません。
しかし、ヌルゲーと呼ぶなかれ
勘違いしてはいけないのは、今回のアップデートが緩さ・ヌルさを促進するわけではない、という事です。よくよく考えてみると、レースに熱狂している人達にしてみれば、このアップデートはとても意味のある内容になると思います。
コースの理解度を、そして速さだけを競うコンテンツへと進化をするからです。
「ぶつかる」「衝突」もテクニックの一つだと考えられますので、この面でのテクニックは意味を持たないものとなってしまいますが、レース狂達は今回のアップデートをどのように感じているのでしょうか?
まとめ
まずは、実装されてプレイしてみない事には何とも言い難いですね。関連記事
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