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なぜ『パズドラ』はヒットしたのか?パズドラ成功の考察

2014/01/19

記事の詳細

なぜ『パズドラ』はヒットしたのか?パズドラ成功の考察

概要

パズル&ドラゴンズ、通称『パズドラ』は未だかつてない程のヒット作となりました。スマートフォンアプリというフィールドでは、もはや敵無しの状態ではないでしょうか。

単純比較は出来ないとは言え、据え置き機ゲームソフトの息の根を止めたスマホアプリと称されています。

据え置き機という一時代の終焉、そしてパズドラという名のスマホアプリの夜明けが到来したのです。

今現在では、パズドラは2300万ダウンロードを突破しました。こちらも単純な比較は出来ないとは言え、ほとんどの据え置きゲームソフトは太刀打ちできる数字ではありません。

では、なぜパズドラはここまでヒットしたのでしょうか?人々に愛されたのでしょうか。今回の記事ではパズドラ成功を考察していきたいと思います。

パズドラが成功した要因まとめ

無料App

まず忘れてはいけないのは、パズドラは基本プレイは無料のAppだという事です。アプリ内課金はありますが、無課金でもそれなりに楽しむ事が出来ます。

中には、「無課金でどれだけ楽しむ事が出来るか」そこに美学を見出すユーザーもいる程です。

据え置きゲームソフトと比較した時に、無料で提供しているというアドバンテージは簡単に覆す事は出来ません。

しかしながら、無料Appはパズドラだけではありません。
無料でダウンロードする事が可能なAppは多く存在しています。

ポイントなのは、これだけのクオリティのスマホアプリが無料で提供されている点、だと考えられます。

ビジネスモデルとしては、課金するユーザーはごく一部だけで良いのです。無課金ユーザーがほとんどだとしても、必然的に課金ユーザーも増えていきます。

パズル要素がウケた

「RPG+〇〇」という、本来別ジャンル同士のゲームを組み合わせた事が非常にウケました。

例えば、RPGでレベル上げをする場合、ひたすら敵モンスターを倒し続ける事になります。アクションRPGであれば話は別ですが、たいていはフィールドを駆け回ってエンカウントしたら決定ボタンを連打します。

ここに「パズル」の要素を加えます。
そうすると、通常のRPGであれば「作業」に感じていた部分もパズルゲームの楽しみが加わるのです。

それも、簡単過ぎず・面倒臭すぎずという絶妙なバランスのパズル要素だったので、ユーザーが飽きない効果がありました。

パズルとスマホは相性が良い

このパズル要素、スマートフォンと非常にバランスが良いのです。

例えば、「ズーキーパー」という有名なパズルゲームがあります。これはフィーチャーフォン時代から人気だったゲームですが、スマートフォン版では見違える程進化しました。

ゲームのルールそのものは同じですが、劇的にインターフェースが良くなったのです。
なぜなら、スマホでは「動かしたいマスをダイレクトに操作」できます。

フィーチャーフォンであれば、テンキーで動かしたいマスに合わせてから上下左右に動かします。

スマホでは、動かしたいマスをそのままタップするだけでいいのです。
これは革新的です。

そして、この考え方はパズドラにも言えます。

パズドラユーザーの皆さんには想像してほしいです。今サクサクと動かしているパズドラのパズル、一つ一つ照準を合わしてから動かす様を。

どれだけ煩わしいか、おわかりいただけると思います。

モンスターを集めたい!

いつの時代も、人はモンスターを集めたいです。

理由は単純。
わかりやすいやり込み要素だから。収集するのが楽しいから。

数多くのモンスターが登場するパズドラでは、こちらもユーザーの収集を飽きさせないようになっています。

賛否両論あるかもしれませんが、モンスターデザインも一般受けするテイストだと考えられています。可愛過ぎず、リアルタッチ過ぎずといったところでしょうか。

モンスターを育てたい!

RPG要素の醍醐味です。
パズドラはポケモンのようにモンスターを進化させる事が出来ます。

進化すると姿かたちがカッコ良くなりますし、何より強くなるのです。
RPGとして当たり前の育成・成長の要素が、わかりやすい「ビジュアルの変化」でもたらされています。

ラグナロクオンライン運営の経験があった

ガンホーには「ラグナロクオンライン」運営の経験がありました。今となってはヲワコン扱いされている人気(だった)オンラインゲームです。

しかし、数年前まではオンラインゲームの覇権を争っていた程の超人気ゲームでした。
このラグナロクオンラインの運営の経験値は、少なからずパズドラに活かされた事でしょう。

パズドラはいわゆるオンラインゲームとは異なりますが、ゲーム内のパワーバランスの調整は、オンラインゲームのそれと似ていると言えるかもしれません。

パワーバランスの崩壊は、ゲームの寿命を極端に縮めてしまいます。

例えば、レベルアップや金策のバグ技が見つかって広まってしまい、一夜にして死んでしまったゲームもある程です。

現にGTAオンラインでは、こういったバグ技が発見される度にユーザーが離れていっています。

一見関係ないように見えて、運営の経験値は大切なのです。

まとめ

今更パズドラ成功の要因を語ってみましたが、いかがだったでしょうか。
私自身、パズドラのヘビーユーザーではないので見当違いだった部分もあるかもしれません。

まだ当分はパズドラの時代が続くと思われます。魔法使いと黒猫のウィズが第二のパズドラと騒がれていますが、追いつくのは考えにくいです。

気になった方は、パズドラ、チェックしてみて下さい。

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