【DQMSL】SSランク「聖地竜オリハルゴン」ステータス評価と使い道
記事の詳細
概要
期間限定でガチャモンスターとして登場していたSランク「オリハルゴン」のSS転生後のモンスターが「聖地竜オリハルゴン」だ。「オリハルゴン」はお世辞にも強いモンスターとは言えず、「オワハルゴン」と揶揄される事もあったが、転生後は「聖地竜」と名前が付くだけあって、高いステータスと強力な特技を持っているぞ。
「オリハルゴン」をエサにせず持ち続けていたユーザーの大勝利となった形だ。
ステータス
聖地竜オリハルゴンLV80時のステータスMP:260
攻撃力:451
防御力:453
素早さ:319
賢さ:248
覚える特技:ランドインパクト/大地の守り
リーダー特性:全系統のHPを18%アップ
特性:ひん死で会心/ときどきバイキルト
ステータスは攻撃力、防御力共に圧巻の450。攻撃しても強く、カタいという物理系のスペシャリストだ。素早さは319と高くないものの、このステータスと特技で素早さまで高かったら無敵になってしまうため、仕方がない。
賢さは248と低いが、攻撃呪文を唱える事はないので問題はないだろう。
特性の「ひん死で会心」と「ときどきバイキルト」も、特技の「ランドインパクト」と非常に相性が良い。
特に「ときどきバイキルト」がかかっている状態での「ランドインパクト」は行動停止だけではなく、攻撃方法としても強力である。
リーダー特性も、これまでの全系統のHPを15%アップを上回る18%アップ。バラモスゾンビやキングヒドラのリーダー特性を超える数値となった。
余談ではあるが、「聖地竜オリハルゴン」のリーダー特性と「聖天竜ミラクレア」の「聖魔斬」の発表時には、「バラモスゾンビが1日に2回死んだ日」と言われる始末。(バラモスゾンビのリーダー特性はHP15%アップで、????系に属するモンスターだったため)
メラ系を無効、デインを無効、ヒャドを半減、ギラを半減と、主要な属性に対して強い耐性を持っている。
ガチャ・リセマラ当たり度
ガチャで引けば当たり。既存のPTメンバーにもよるが、スタメンに入れる事を検討しよう。リーダー特性に関しては、HPアップの面で言えばトップクラスなので、リーダーとして採用するのもアリだろう。行動停止系のPT主体で言えば、「聖地竜オリハルゴン」のランドインパクトは別格に強いので、文句なしで入れた方が良いだろう。
おすすめ特技
聖地竜オリハルゴンの固有特技「大地の守り」は息耐性と呪文耐性を1ランクアップするというもの。フバーハとマジックバリアを同時にかけるという、強力な補助系特技である。「ランドインパクト」は、前述したように「ときどきバイキルト」がかかった状態で使用すると、驚異的な威力を発揮する。もちろん、一定確率で相手を行動停止にするので、運が良ければ1~2ターンで勝負を決する事が可能だ。
Sランク「オリハルゴン」は「バイキルト」「だいぼうぎょ」を覚える。「だいぼうぎょ」は長期戦覚悟であれば、使用する機会があるかもしれないが「みがわり」「におうだち」という壁特技を覚えるわけではないので、自身にしか効果がない。
「バイキルト」は攻撃力をアップする特技だが、特性の「ときどきバイキルト」を重複している感が否めない。
他に覚えさせたい特技ある場合は、「だいぼうぎょ」と「バイキルト」は無理に残す必要はないだろう。
使い道
闘技場
基本的に「ランドインパクト」を使用して戦っていく。相手に壁モンスターがいる場合は、「みがわり」「におうだち」を解除させる意味でも、「ランドインパクト」は効果的だ。
このモンスターを入手したプレイヤーの心情としては、固有特技の「大地の守り」も積極的に使いたいところ。効果がブレスと呪文耐性なので、相手のPTを見極めて使っていきたい。
ただし、いかんせん素早さが高いわけではないので、1ターン目の使用は間に合わない。1ターン目はあらかた等倍でダメージを食らってから「大地の守り」を使用する事になる。
要するに、恩恵を受けられるのは2ターン目以降になる、という事である。
それでも、息と呪文の両方の耐性が上がるのは、心強い。特に「おいかぜ」を持っていない人は、対息パの時は使いたい。
聖地竜オリハルゴン自体は、防御力が高く耐性も優秀なため、簡単に死なないのが心強い。PTが不利な状況に追い込まれて残り数体になったとしても生き残っている可能性が高いため、「ランドインパクト」での一発逆転も狙えるぞ。
「大地の守り」の効果は凄まじいものの、DQMSLの闘技場は短期決戦のため、無理に使用せずに「ランドインパクト」一本に絞った方が勝率が上がるかもしれない。
究極転生への道
究極転生への道では、最大MPの問題で向いているとは言えない。ただし、物理PTで押していく場合は純正「バイキルト持ち」という事で使える可能性も?また、「バイキルト」「だいぼうぎょ」は消せるという事で、特技の自由枠が2つあるという点でも、悪くはないかもしれない。
ステータスと耐性は申し分ないので、連れていきたいところではあるが、MPの枯渇問題だけが心配だ。
パワーアップで☆4にした際は、MPが308と高くなっているので、連れていける事だろう。
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