http://spiral-newspaper.jp/

WEB SPIRAL NEWSPAPER

お問い合わせ

工場見学・会社見学ができる会社まとめ

Web

 
2015/07/30
  • エロゲーダウンロードページ

記事の詳細

工場見学・会社見学ができる会社まとめ

概要

世の中には多種多様な業種があり、様々なものを生産したり、リサイクルなどを行っている工場や会社が多数存在します。

工場見学・会社見学をするということは、その会社が普段どのような業務を行っているかを知ることができます。

現在、私たちの身の回りには様々な物が溢れており、それがどんな過程で製品になるのかを全て知っている人はいません。
ですが、工場見学・会社見学をすることで、その内のひとつがどんな風に加工されて世の中に出回るのかを知ることができます。

工場萌え

2008年には神奈川県川崎市で工場夜景ブームが起きたことを切っ掛けに全国で「工場夜景ツアー」まで組まれるほどの人気になり、工場の景観の魅力に気付いた人はこれを「工場萌え」と言い、全国各地の工場を見学する人も増えました。

工場萌えを感じる人の多くが工場夜景の非日常的で近未来的な景観を楽しむしとが多く、マニアックな人になると年季の入った工場の侘び寂びが良いのだとか。

工場萌えに伴って、工場見学・社会化見学をする人は増えているようです。

今回は様々な製品を生産したり、リサイクルを行っている会社や工場で見学者を募集している企業を紹介していきます。

鳥取県

大成商事

大成商事
トップページリンク:大成商事
工場見学ページリンク:会社案内・工場見学・社会科見学の募集について

大成商事では主に廃棄物のリサイクルに必要な中間処理を行っています。
中間処理とは、製品にリサイクルされるひとつ前の加工段階のことです。

鉄・金属類や古紙、木材をリサイクル可能な段階にするための処理を施し、全国の製鉄所や製紙工場に出荷しています。
他にも、アスファルトやコンクリート、汚泥・汚土のリサイクルを行い、建築用の資材にリサイクルをしています。

見学ではこの中間処理の工程などを見ることができます。

所要時間:約30分
電話番号:0859-24-1001
郵便番号:683-0851
住所:鳥取県 米子市 夜見町3088番地
営業時間:8時~17時

島根県

島根ワイナリー

島根ワイナリー
トップページリンク:島根ワイナリー
工場見学ページリンク:ワイン醸造館見学

島根県の観光スポットとして有名な出雲大社。
その近隣にはワイン工場や即売場を備えた大型レジャー施設「島根ワイナリー」があります。

島根ワイナリーでは、ワインを製造しており、製造の工程を見学できます。
試飲コーナーもあり、アルコールが飲めない人でも果汁30%の島根ブドウを使ったグレープジュースも試飲できます。

隣りのバーベキューハウス「シャトー弥山」では島根和牛を使用したランチ&ディナーを楽しむことができます。

電話番号:0853-53-5577
郵便番号:699-0733
住所:島根県 出雲市 大社町 菱根 264-2
営業時間:9時30分~17時

岡山県

カバヤ食品株式会社(Kabaya)

カバヤ食品株式会社(Kabaya)
トップページリンク:カバヤ食品株式会社(Kabaya)
工場見学ページリンク:岡山工場見学施設「カバヤライブラリー」について

お菓子メーカーとして知られるカバヤ食品株式会社。
さくさくぱんだやプレッツェル、こびとづかんやトランスフォーマーなどの玩具菓子などを製造・販売しています。

岡山工場見学施設「カバヤライブラリー」では、カバヤが今までに発売したお菓子の展示や、キャンディ商品の製造から包装ラインまでを見学することができます。

所要時間:約1時間
電話番号:086-724-4300
郵便番号:709-2117
住所:岡山県 岡山市 北区 御津野々口 1100番地
営業時間:平日8時30分~12時、13時~17時

広島県

オタフクソース株式会社

オタフクソース株式会社
トップページリンク:オタフクソース株式会社
工場見学ページリンク:工場・Wood Eggお好み焼館見学/お好み焼き教室

お好み焼き、焼きそば、たこ焼きのソースを製造・販売会社として有名なオタフクソース株式会社。
広島を中心とした中国地方ではメジャーなソースで、常備している家庭は少なくありません。

見学では工場をガイドが案内してくれ、お好み焼きの文化や歴史を学べる「Wood Egg お好み焼館」にあるおこのミュージアムを自由に見学できます。
また、お好み焼き教室では本格お好み焼きの調理体験の申し込みも受付けています。

所要時間:1時間30分
電話番号:082-277-7116
郵便番号:733-0833
住所:広島県 広島市 西区 商工センター7丁目4-5
営業時間:9時~17時

山口県

やまぐち県酪乳業株式会社

やまぐち県酪乳業株式会社
トップページリンク:やまぐち県酪乳業株式会社
工場見学ページリンク:工場見学案内・申込

山口県内最大の乳業メーカーやまぐち県酪乳業株式会社。
さまざまな牛乳・乳製品を製造販売しており、山口県のほぼ全域の学校給食に新鮮な牛乳を提供しています。

見学ではまず、工場の概要や牛乳の三次機能の効果についてビデオを視聴後、ヨーグルトや牛乳などの製造ラインを見学できます。
見学後は疑問・質問に答えてくれる質疑応答があります。
見学は10名以上の団体に限り、実施しています。

所要時間:約1時間
電話番号:083-2880500
郵便番号:750-0313
住所:山口県 下関市 菊川町 田部夢団地1番
営業時間:平日8時30分~17時

徳島県

大塚製薬工場

大塚製薬工場
トップページリンク:大塚製薬
工場見学ページリンク:工場見学のご案内

大塚製薬グループのひとつ大塚製薬工場の徳島工場エリアは、大塚製薬の最初の工場ができたところです。
現在は工場の他に、生産本部や研究所も存在します。
敷地内ではポカリスエットやオロナミンC、多品目の医薬品、ニュートラシューティカルズ製品を製造しています。

工場見学では、オロナミンCドリンク工場の紹介映像を視聴後、オロナミンC・ポカリスエットなどの製造ラインを見学できます。

所要時間:約50分
電話番号:088-665-2126
郵便番号:771-0192
住所:徳島県 徳島市 川内町 加賀須野463-10
営業時間:平日9時~午後17時

株式会社 旭金属

株式会社 旭金属 トップページリンク:株式会社 旭金属
工場見学ページリンク:工場見学

主に金属類の産業廃棄物処理の中間処理・リサイクルを行っています。
自動車や廃船のリサイクルや焼却炉の解体などに中間処理を施し、適正に処理されます。

工場見学では、各種設備・施設や作業風景を見学できます。

電話番号:088-664-6090
郵便番号:770-0873
住所:徳島県 徳島市 東沖洲1丁目12
営業時間:8時~17時

愛媛県

伯方塩業株式会社

伯方塩業株式会社
トップページリンク:伯方塩業株式会社
工場見学ページリンク:工場見学のご案内

伯方の塩で有名な伯方塩業株式会社。
原料はもちろん、作り方にまでこだわった塩で、にがり」を残したことでほんのりとした甘さを感じられる塩になっています。

見学では、伯方の塩のこれまでのあゆみや、製造ラインの見学ができ、お土産も貰えます。
時期によっては塩に関するイベントが開催されています。

所要時間:20分~40分
電話番号:0897-82-0660
郵便番号:794-1305
住所:愛媛県 今治市 大三島町台32番地
営業時間:9時~15時30分

株式会社 井関松山製造所

株式会社 井関松山製造所
トップページリンク:株式会社 井関松山製造所
工場見学ページリンク:工場見学のご案内

農業機械の総合専業メーカー「株式会社 井関松山製造所」。
トラクタなどの農業機械を製造しています。

見学ではトラクタの組立てラインなどを見ることができます。
ギャラリー展示では世界中で活躍する製品に試乗することができます。

所要時間:約1時間or約1時間30分
電話番号:089-979-6111
郵便番号:799-2692
住所:愛媛県 松山市 馬木町700番地
営業時間:8時30分~12時、13時~16時30分

高知県

穂岐山刃物株式会社

穂岐山刃物株式会社
トップページリンク:穂岐山刃物株式会社
工場見学ページリンク:土佐刃物会館

土佐刃物のトップメーカーである穂岐山刃物株式会社。
この会社はロボットによる自動研磨システムを開発したことで注目を集め、海外にも工場を持っています。

見学ではロボットによる自動研磨や、成型プレス、鍛造、焼入、研磨、仕組みなどの包丁生産工程を見ることができます。
敷地内の土佐刃物会館では包丁を始とした内外2,000種の刃物を展示、販売しています。

所要時間:約40分
電話番号:0887-53-5111
郵便番号:782-0039
住所:高知県 香美市 土佐山田町 栄町3-15
営業時間:9時から17時


馬路村農業協同組合

馬路村農業協同組合
トップページリンク:馬路村農業協同組合
工場見学ページリンク:視察・見学について

ゆずのドリンク「ごっくん馬路村」。
馬路村ではゆずの生産地として高知県では有名な村です。

一般見学ではオペレーター室からごっくん馬路村の製造ラインを見学。
その後、荷づくり場へと回ります。

すぐ近くにはお土産を販売している直販所や宿泊できる温泉があります。

所要時間:約1時間
電話番号:0120-559-659
郵便番号:781-6201-4
住所:高知県 安芸郡 馬路村3888-4

香川県

さぬき麺業 株式会社

さぬき麺業 株式会社
トップページリンク:さぬき麺業 株式会社
工場見学ページリンク:うどん工場の見学

さぬき麺業株式会社では手打ちさぬきうどんを製造・販売しています。
農林水産大臣賞をはじめ数々を受賞するなど、高い評価を得ている会社です。
学校をはじめとした様々なところでうどん教室を開いています。

本社工場ではうどん作り体験はもちろん、うどん工場の見学も行っており、うどんの製造工程を見ることができます。

電話番号:087-867-7893
郵便番号:761-8052
住所:香川県 高松市 松並町933-1
営業時間:10時~、 14時~

四国明治乳業株式会社 四国工場

四国明治乳業株式会社 四国工場
トップページリンク:四国明治乳業株式会社 四国工場
工場見学ページリンク:工場見学のご案内

明治グループ企業のひとつ四国明治乳業株式会社。
ここでは明治牛乳をはじめとした乳製品を製造しています。

四国工場では見学の受入を行なっており、牛乳やヨーグルトが作られるまでの工程や試飲ができます。

所要時間:約1時間
電話番号:0875-56-8800
郵便番号:769-0401
住所:香川県 三豊市 財田町 財田上1328-1
営業時間:10時~12時

兵庫県

パナソニック エコテクノロジーセンター株式会社(PETEC)

パナソニック エコテクノロジーセンター株式会社(PETEC)
トップページリンク:パナソニック エコテクノロジーセンター株式会社(PETEC)
工場見学ページリンク:工場見学のご案内

「家電リサイクル法」の対象製品のリサイクルを行っているパナソニックの工場です。
全国の家電量販店や自治体が消費者から引き取ったパナソニック製の家電はここでリサイクルされ、新しい家電の材料に生まれ変わります。

見学ではPETECの役割や事業内容などが説明され、リサイクル再生品展示、生産ラインの見学、デモ実験やリサイクル装置内部の状況を映すビデオモニターの視聴ができます。

所要時間:約1時間30分
電話番号:0795-42-8570
郵便番号:673-1444
住所:兵庫県 加東市佐保50番地
営業時間:10時~11時30分、13時30分~15時

国崎クリーンセンター啓発施設 ゆめほたる

国崎クリーンセンター啓発施設 ゆめほたる
トップページリンク:国崎クリーンセンター啓発施設 ゆめほたる
工場見学ページリンク:施設利用ガイド

国崎クリーンセンター啓発施設 ゆめほたるでは、実際のゴミ処理施設を見学しながら環境問題について考えたりすることができる施設です。
ガイダンスツアーでは収集分別からゴミピット、焼却、発電、灰溶融など順を追って13ヶ所見学できます。

セミナー・ワークショップも開催されており、エコグッズの製作など衣・食・住に関係した企画が開催されています。

所要時間:約1時間
電話番号:072-735-7282
郵便番号:666-0103
住所:兵庫県 川西市 国崎字小路13
営業時間:9時~17時

大阪府

独立行政法人 造幣局

独立行政法人 造幣局
トップページリンク:独立行政法人 造幣局
工場見学ページリンク:工場・博物館・展示室の見学

造幣局では日本紙幣ではなく、主に1円~500円硬貨、つまり貨幣を製造しています。
全国の記念硬貨や勲章等の金属工芸品の製造、郵便切手・郵便葉書・印紙・国債等の証券類の製造も行っています。

見学ではビデオ上映、貨幣工場見学、造幣博物館を見学できます。
工場見学では見学専用の廊下を通って、ガイドが説明をしながら案内をしてくれます。
見学できる工場は本局である大阪の他に、東京支局と広島支局があります。

所要時間:約1時間30分
電話番号:06-6351-6150
郵便番号:530-0043
住所:大阪府 大阪市 北区 天満1-1-79
営業時間:9時~5時

京都府

株式会社 丸久小山園

株式会社 丸久小山園
トップページリンク:株式会社 丸久小山園
工場見学ページリンク:工場見学のご案内

全国茶品評会にて、農林水産大臣賞受賞を何度も受賞している京都の老舗茶屋です。
お茶や抹茶の栽培から製造までを一貫して行い、抹茶菓子の製造も行っています。

見学ではビデオ上映から始まり、抹茶工場の見学、お茶審査室見学、茶室体験、抹茶の試飲や点て方の体験ができ、お茶に関する知識を深めることができます。
販売所では新鮮なお茶やジェラートタイプの抹茶ソフトやほうじ茶ソフトを販売しています。

所要時間:約1時間30分
電話番号:0774-20-0909
郵便番号:611-0041
住所:京都府 宇治市 槇島町中川原172-4
営業時間:9時~5時

石井食品株式会社 京丹波工場

石井食品株式会社
トップページリンク:石井食品株式会社
工場見学ページリンク:工場見学のご案内 京丹波工場

無添加調理のミートボールやハンバーグ、鍋・スープの素などを製造・販売を行っている石井食品。
他にも水も温めも不要な非常食も開発・販売しています。
その製造工場のひとつ京丹波工場ではミートボールやハンバーグができるまでの生産工程、検査体制などを見学することができます。

所要時間:約1時間30分
電話番号:0071-82-2131
郵便番号:622-0203
住所:京都府船井郡京丹波町富田美月61
営業時間:10時、13時

和歌山県

株式会社 岡畑農園

株式会社 岡畑農園
トップページリンク:株式会社 岡畑農園
工場見学ページリンク:工場見学

自社農園で梅を栽培し、加工・販売を行っている株式会社 岡畑農園。
安全な有機肥料だけを使い、自社で残留農薬を調べたり、オゾンガスによる殺菌などこだわりを持って梅製品を製造しています。

見学では梅が検査され、加工される様子や梅製品の試食などを行っています。
また、ご年輩の方にはプロジェクターを使用した工場内の案内も実施しています。

電話番号:0120-505-506
郵便番号:646-0101
住所:和歌山県 田辺市 上芳養1809
営業時間:8時~17時半

奈良県

奈良総合リサイクルセンター

山本商事グループ
トップページリンク:山本商事グループ
工場見学ページリンク:施設見学

山本商事グループの奈良総合リサイクルセンターでは、廃棄物の中間処理を行っています。
リサイクル先進国であるフランス、ドイツの最新選別機も業界に先駆けて導入し、近畿建設リサイクル表彰会長賞を受賞するなど高い技術を持っています。
プラスチックやリサイクルが難しい加工された古紙を燃料にした「RPF」の製造も行っており、生産能力も高いことから国内外から注目を集めています。

見学では広い敷地内にある各種施設が実際に稼働しているところを見ることができます。
見学の申し込みはリンク先にある施設見学申込書をFAXで送信して行います。

電話番号:0745-66-9538
郵便番号:639-2323
住所:奈良県 御所市 多田581-1

滋賀県

NPO法人 愛のまちエコ倶楽部

NPO法人 愛のまちエコ倶楽部
トップページリンク:NPO法人 愛のまちエコ倶楽部
工場見学ページリンク:視察する

滋賀県を中心に活動するNPO法人 愛のまちエコ倶楽部では、廃食油を回収し、石けんやバイオ燃料へのリサイクルを行ったり、そのバイオ燃料を使用した農機具で菜種を栽培、食用油の生産を行っています。
この他にも転作田を活用した菜の花栽培、環境学習、観光への活用、地産地消の取り組みなど幅広く地域に根付いた活動を行っています。

見学では各プラント施設を見学することができます。
また、別途申し込みで廃食油からバイオディーゼル燃料(BDF)を製造するBDF製造体験、ろうそくづくり体験、などにも参加できます。

所要時間:約30分~1時間半
電話番号:0749-46-8100
郵便番号:527-0162
住所:滋賀県 東近江市 妹町70番地
営業時間:9時~17時

UCC 滋賀工場

UCC上島珈琲株式会社
トップページリンク:UCC上島珈琲株式会社
工場見学ページリンク:UCC滋賀工場 ファクトリーツアー

コーヒーで有名なUCC上島珈琲株式会社。
バリスタチャンピオン、サイフォニストチャンピオン、ハンドドリップチャンピオンを多数輩出するなどコーヒーに並々ならぬこだわりを持っていることが分かります。

工場見学では、UCC直営農園の紹介、製造ライン・品質検査の見学、コーヒー飲み比べ体験ができます。
また、夏休み期間中、小中学生向けにわかりやすく解説してくれる「夏休みこどもコーヒー体験ツアー」も開催しています。

所要時間:約1時間20分
電話番号:0120-811-288
郵便番号:529-1331
住所:滋賀県愛知郡愛荘町愛知川1343
営業時間:10時~、13時~

三重県

株式会社おやつカンパニー

株式会社おやつカンパニー
トップページリンク:株式会社おやつカンパニー
工場見学ページリンク:工場見学のご案内

お菓子のベビースターラーメンなど色々なお菓子を製造・販売している株式会社おやつカンパニー。
おやつカンパニーといえば「ベビースターラーメン」という位に有名で、おやつにもつまみにもできるということで年齢問わず人気です。

工場見学ではベビースターラーメン製造工程の見学や試食、子供たちの疑問・質問に回答する質疑応答が行われます。
3歳~15歳までの子供を中心とした団体・少人数グループのみを対象として、見学を受付けています。

所要時間:約1時間
電話番号:059-293-5840
郵便番号:514-1254
住所:三重県 津市 森町2234-1
営業時間:9時~16時

味の素ゼネラルフーヅ株式会社(AGF)

味の素ゼネラルフーヅ株式会社(AGF)
トップページリンク:味の素ゼネラルフーヅ株式会社(AGF)
工場見学ページリンク:工場見学

コーヒーブランド「ブレンディ」で知られる味の素ゼネラルフーヅ株式会社(AGF)。
コーヒーを中心とした事業を展開しており、バラエティ豊かなコーヒーを提供しています。

見学では、コーヒーができるまでの過程や製造工程などを知ることができます。

所要時間:約1時間30分
電話番号:059-382-3181
郵便番号:513-8632
住所:三重県 鈴鹿市 南玉垣町 6410番地
営業時間:9時~16時30分

大分県

九州電力 八丁原発電所展示館

九州電力 八丁原発電所展示館
トップページリンク:九州電力
工場見学ページリンク:八丁原発電所展示館

九州電力が運用している地熱発電所。
そこでは地下から取り出した蒸気を利用して電気をつくっています。

見学では映像やパネル、ゲームを使って楽しく発電の仕組みを学べます。
もちろん発電所の中も見学できます。

所要時間:約1時間
電話番号:0973-79-2853
郵便番号:879-4912
住所:大分県 玖珠郡 九重町 大字湯坪字 八丁原601
営業時間:9時~17時

三和酒類株式会社 日田蒸留所

三和酒類株式会社 日田蒸留所
トップページリンク:三和酒類株式会社
工場見学ページリンク:工場見学 日田蒸溜所

本格焼酎「いいちこ」などアルコール類の製造・販売を行っている三和酒類株式会社。
清酒・ワイン・ブランデー・リキュールなどを幅広く手がけています。

日田蒸留所では、焼酎の製造施設を公開しており、実際に稼働中の仕込タンクや蒸留機を見ることができます。
試飲コーナーでは原酒や貯蔵酒のテイスティングができます。

電話番号:0973-25-5600
郵便番号:877-0000
住所:大分県 日田市 西有田810-1
営業時間:10時~16時

佐賀県

佐賀市エコプラザ

佐賀市エコプラザ
トップページリンク:佐賀市エコプラザ
工場見学ページリンク:施設見学について
佐賀市エコプラザは、ゴミの減量・資源の有効利用などリサイクルに関する情報発信や、環境学習を推進している施設です。

ゴミのリサイクルも行っており、実際に見学することもできます。

清掃工場では燃えるごみの処理を行い、建築資材にリサイクル。
リサイクル工場では燃えないごみ、ペットボトル、紙類の処理を行っています。

フリーマーケットなどのイベントや、物を大切にするエコプラザ講座なども開催されています。
また、再生品の販売も行っています。

電話番号:0952-33-0520
郵便番号:849-0917
住所:佐賀県 佐賀市 高木瀬町 大字長瀬2369
営業時間:10時~17時

株式会社 友桝飲料 小城工場

株式会社 友桝飲料
トップページリンク:株式会社 友桝飲料
工場見学ページリンク:工場見学 小城工場

ラムネやシャンメリー、こどもびいるといった炭酸飲料を製造・販売している株式会社 友桝飲料。

小城工場では「スワンサイダー」「こどもびいる」をはじめ様々な飲料を造っています。
サイダーの生産ラインの見学、友桝飲料の歴史を知ることができます。
試飲体験コーナーではお好みでシロップを調合して自分だけのサイダーを作ることができます。

電話番号:0952-72-5588
郵便番号:845-0003
住所:佐賀県 小城市 小城町 岩蔵2575-3
営業時間:10時~15時30分

福岡県

トヨタ自動車九州工場

トヨタ自動車九州工場
トップページリンク:トヨタ自動車九州工場
工場見学ページリンク:工場見学

自動車メーカーのトヨタ、その車両生産工場として設立されたのがトヨタ自動車九州工場です。
高級車ブランド「レクサス」の車輌などを製造しています。

見学では車両へ部品を組みつけていく様子や、環境保全管理の仕組みの紹介と運用施設の見学ができるエコセンター・アクアコントロールセンター。
社員教育の紹介と技能教育施設の一部体験ができるトレーニングセンターの見学などを行っています。

所要時間:約85分(基本見学コース)
電話番号:0949-34-2400
郵便番号:823-0015
住所:福岡県 宮若市 上有木1番地

シャボン玉石けん株式会社

シャボン玉石けん株式会社
トップページリンク:シャボン玉石けん株式会社
工場見学ページリンク:工場見学について

無添加石けんや洗剤で知られているシャボン玉石けん株式会社。
肌に優しい製品を目指して、様々な製品を開発・販売しています。

見学では、シャボン玉石けんの製造工程を見ることができます。
会議室でシャボン玉石けんの原料、製法、特長などを説明した後、製造工場を見学し、質疑応答などが行われます。

所要時間:約70分
電話番号:093-588-5489
郵便番号:808-019
住所:福岡県 北九州市 若松区 南二島2-23-1
営業時間:9時30分~12時、13時~16時

長崎県

平木工業

平木工業
トップページリンク:平木工業
工場見学ページリンク:工場見学案内

平木工業では、廃棄物の中間処理とリサイクルを行っています。
ペットボトル・びん・缶、古紙、木材、廃家電や汚泥・汚土、蛍光灯や乾電池、バッテリー、医療廃棄物など多岐に渡り中間処理・リサイクルを行っています。
ホームページでは施設で作業している様子をライブカメラによりリアルタイムで見ることができます。

見学では多数の各種リサイクル施設を見ることができます。

所要時間:約30分
電話番号:095-850-5000
郵便番号:851-2206
住所:長崎県 長崎市 三京町2842-1
営業時間:9時~16時

熊本県

株式会社 再春館製薬所

株式会社 再春館製薬所
トップページリンク:株式会社 再春館製薬所
工場見学ページリンク:株式会社 再春館製薬所

再春館製薬所は主に痛みを改善する痛散湯や長白仙参など漢方薬を製造・販売を行っている会社です。
あの基礎化粧品ドモホルンリンクルもこちらの会社が製造しています。

見学では本社社屋「つむぎ商館」やドモホルンリンクルをつくる「薬彩工園」、太陽光発電設備 である”再春館「太陽の畑」”を見ることができます。
オプションとして「ドモホルンリンクル」実感体験もあります。

所要時間:約60分または90分
電話番号:096-289-4444
郵便番号:861-2201
住所:熊本県 上益城郡 益城町 寺中1363-1
営業時間:毎週水曜日の午前1回(10時~)と午後1回(14時~)のみ

釜田醸造所

釜田醸造所
トップページリンク:釜田醸造所
工場見学ページリンク:工場見学のご案内

味噌、醤油を製造・販売している釜田醸造所。
大豆、小麦、塩だけで熟成させた自家製天然もろみから味噌と醤油を製造しています。

見学では製造工程を見学でき、玄関通りの横には鍛冶蔵があり、貴重な鉄砲や鍛冶道具などが展示されています。
見学後は試食もあります。

電話番号:0996-23-3164
郵便番号:868-0001
住所:熊本県 人吉市 鍛冶屋町16番地
営業時間:9時~16時

宮崎県

グリーンパークえびの

グリーンパークえびの
トップページリンク:グリーンパークえびの
工場見学ページリンク:工場見学案内

コカ・コーラウエストの飲料製造工場のひとつ「グリーンパークえびの」では、あのコカ・コーラやジョージア、綾鷹や爽健美茶などを製造してします。
また、環境に配慮した施設・設備により、業者を通じてリサイクルも行っています。

見学では、映画上映、缶飲料・ペットボトル飲料の製造ライン見学、試飲という内容になっています。
敷地内にあるコーク館ではコカ・コーラの貴重なコレクションの展示を見たり、オフィシャルショップで買い物をすることができます。

所要時間:約60分
電話番号:0984-25-4211
郵便番号:889-4244
住所:宮崎県 えびの市 大字東川北字有留1321-1
営業時間:午前10時~

鹿児島県

JAXA 種子島宇宙センター

ファン!ファン!JAXA!
トップページリンク:ファン!ファン!JAXA!
工場見学ページリンク:種子島宇宙センター

JAXA(宇宙航空研究開発機構)の宇宙開発の最先端研究、開発現場のひとつ「種子島宇宙センター」。
日本最大のロケット発射場で、その敷地面積は総面積約970万平方メートルにもおよびます。

施設案内ツアーでは、専任のガイドによる解説付きで、大崎第一事務所(H-IIロケット7号機実機)、大型ロケット発射場、総合指令棟(RCC)を見学できます。
宇宙科学技術館(開園9時30分~17時まで)では、ロケット、人工衛星、国際宇宙ステーションの開発、地球観測、月・惑星探査などについて、展示・紹介しています。

所要時間:約1時間15分
電話番号:0997-26-9244
郵便番号:891-3793
住所:鹿児島県熊毛郡南種子町大字茎永字麻津
ツアー時間:11時~12時15分、13時30分~14時45分、15時30分~16時45分

沖縄県

オリオンハッピーパーク

オリオンビール株式会社 トップページリンク:オリオンビール株式会社
工場見学ページリンク:工場見学と施設のご案内

沖縄のオリオンビールで有名なオリオンビール株式会社の施設のひとつ「オリオンハッピーパーク」。
見学では、麦汁に酵母を加えて行う「発酵」の様子を映像で視聴し、その後、ビン詰め・缶詰めまでの流れを見学できます。
見学後はオリオンビールの試飲ができます。(未成年・ドライバーはソフトドリンク)

オリオンビール園「やんばるの森」では、できたてのビールと地元の食材を用いた食事ができ、ギャラリーではオリオンビールの歴史展示、ショップではオリジナルグッズなどの各種お土産を販売しています。

所要時間:約1時間
電話番号:0980-54-4103
郵便番号:905-0021
住所:沖縄県 名護市 東江2-2-1
営業時間:9時20分~16時40分

福井県

越前めがねの里

越前めがねの里
トップページリンク:越前めがねの里
工場見学ページリンク:めがね工場見学

めがねフレームの製造や開発を行っている株式会社 オプチカル イイジマによって運営されている「越前めがねの里」。
自社ブランドメガネをはじめとした国内外のメガネを販売しており、めがね歴史観では、めがねの歴史や貴重なアンティークめがねの展示を行っています。
また、自分でめがねを作れる「めがね作り体験」ではオリジナルのめがねを作成できます。

全国でも数の少ないめがね工場見学では、実際の工程を見ることができます。

電話番号:0778-23-9500
郵便番号:915-0874
住所:福井県 越前市 向陽町53
営業時間:9時~5時

石川県

こまつの杜(もり)

こまつの杜
トップページリンク:こまつの杜
工場見学ページリンク:ご利用案内

世界的に有名な建機メーカー「コマツ」が、創業90周年を記念して設けた体験型複合施設「こまつの杜(もり)」。
ここでは世界最大級のダンプトラック930Eの展示や建機の歴史を見たり、ミニショベルの試乗体験などができます。
げんき里山では様々な昆虫や動物、植物などが集まり、観察・体験ができます。

また、こまつの杜教室では小学生・幼保育園児を対象に理科・科学・ものづくりや自然観察を中心とした授業を開催しています。

電話番号:0761-24-2154
郵便番号:923-8666
住所:石川県 小松市 こまつの杜1
営業時間:9時~4時30分

富山県

尾崎かまぼこ館

尾崎かまぼこ館
トップページリンク:尾崎かまぼこ館
工場見学ページリンク:かまぼこ工場見学のご案内

新鮮な海の幸を使い、芸術的な細工かまぼこなどを製造販売している尾崎かまぼこ。
尾崎かまぼこ館では細工かまぼこの復元パネルや魚津の三大奇観、蜃気楼・ホタルイカ・埋没林の写真の展示があります。

また、売店ではかまぼこの販売も行っています。

見学では細工かまぼこの実演見学や製造工程の見学、試食もあります。

所要時間:約30分
電話番号:0765-24-6666
郵便番号:937-0806
住所:富山県 魚津市 友道1153-1
営業時間:8時~18時

岐阜県

株式会社 高峰楽器製作所

株式会社 高峰楽器製作所
トップページリンク:株式会社高峰楽器製作所
工場見学ページリンク:工場見学-FACTORY TOUR-のご案内

ギターブランドのひとつ「タカミネギター」で知られる株式会社 高峰楽器製作所。
エレクトリックアコースティックギターを製造・販売しており、海外の著名なアーティストなどがここのギターを使用しています。

見学ではタカミネギターの製作工程などを見学できます。
海外からの見学者も多く、世界的に有名なギターメーカーです。

所要時間:約2時間
電話番号:0573-75-4185
郵便番号:509-9296
住所:岐阜県 中津川市 坂下3370番地1
営業時間:8時~17時

静岡県

ヤマハ株式会社 ピアノ工場見学

ヤマハ株式会社
トップページリンク:ヤマハ株式会社
工場見学ページリンク:ピアノ工場見学

世界的に有名な楽器の製造・販売を行っているヤマハ株式会社。
本社のある静岡県ではヤマハピアノの製造を行っています。

見学ではショールームとグランドピアノの製造工程を見学でき、スタッフが説明しながら案内してくれます。
100年に渡り受け継がれてきた伝統技能と現代のテクノロジーを見ることができます。

所要時間:約1時間30分
電話番号:0537-24-8069
郵便番号:436-0038
住所:静岡県 掛川市 領家1480
営業時間:10時~、13時30分~

長野県

養命酒製造 駒ヶ根工場

養命酒製造 駒ヶ根工場
トップページリンク:養命酒製造 駒ヶ根工場
工場見学ページリンク:工場見学のご案内

養命酒を製造・販売している養命酒製造株式会社の工場のひとつ「養命酒製造 駒ヶ根工場」。
養命酒の製造工程などを見学することができます。

ハイビジョン映画を大型スクリーンで視聴後、養命酒の製造ラインを見学します。
製造ラインではびん詰め~箱詰めを見学後、試飲ができます。

所要時間:約30分
電話番号:0265-82-3310
郵便番号:399-4117
住所:長野県 駒ケ根市赤穂16410
営業時間:9時30分~16時30分

山梨県

株式会社 桔梗屋

株式会社 桔梗屋
トップページリンク:株式会社 桔梗屋
工場見学ページリンク:工場見学

山梨県の銘菓「信玄餅」を製造・販売をしている株式会社 桔梗屋。
桔梗屋ならではの創作スイーツなども販売しており、ネットショップで購入することもできます。

見学では信玄餅など和菓子の工場見学ができます。
他にも信玄餅のつかみ取りなども開催されています。

電話番号:0553-47-3700
郵便番号:405-0077
住所:山梨県 笛吹市 一宮町坪井1928
営業時間:9時~16時

新潟県

新潟せんべい王国

新潟せんべい王国 新潟せんべい王国
トップページリンク:新潟せんべい王国
工場見学ページリンク:見学する

せんべい菓子「ばかうけ」を製造・販売を行うメーカー「ベフコ栗山米菓」が設立した新潟せんべい王国。
ここではせんべいの手焼き体験や、ばかうけ味付け体験、見学、食事、お土産の販売を行っています。
また、ばかうけ稲荷ではオリジナル絵馬を奉納できます。

見学では職人によるせんべい作りの工程を見学でき、資料コーナー新潟の米菓の歴史を知ることができます。

電話番号:025-259-0161
郵便番号:950-3134
住所:新潟県 新潟市 北区 新崎2661番地
営業時間:9時30分~17時

群馬県

モノ:ファクトリー

モノ:ファクトリー
トップページリンク:モノ:ファクトリー
工場見学ページリンク:工場見学

廃棄物の解体・リサイクルを行う株式会社ナカダイの「モノ:ファクトリー」。
ナカダイに運び込まれた廃棄物は、解体・分別されてマテリアル(原材料)として生まれ変わり、展示・販売を行っています。

モノ:ファクトリーでは処理工場の見学ができ、廃棄物の解体作業などを見学できます。
ワークショップでは解体・モノづくりを実際に体験できます。

所要時間:約1時間
電話番号:027-266-5103
郵便番号:379-2122
住所:群馬県 前橋市 駒形町1326
営業時間:10時〜11時、13時30分〜14時30分

埼玉県

赤城乳業株式会社

赤城乳業株式会社
トップページリンク:赤城乳業株式会社
工場見学ページリンク:工場見学について

アイスのガリガリくんや赤城しぐれなどで有名な赤城乳業株式会社。
「AKAGIオリジナルシステム」という独自管理システムを導入するなど徹底的な品質と安全管理を行っています。

本庄千本さくら『5S』工場の見学では、アイス製造工程、ガリガリ君広場の見学、アイスの試食ができます。
また、オリジナルノベルティグッズのプレゼントあります。

所要時間:約1時間30分
電話番号:0120-60-6092
郵便番号:367-0212
住所:埼玉県 本庄市 児玉町 児玉850-10
営業時間:10時~12時、13時~15時

神奈川県

日産車体株式会社

日産車体株式会社
トップページリンク:日産車体株式会社
工場見学ページリンク:工場見学

日産車体株式会社では、日産ブランドのを開発、生産し、国内外に向けて届けています。
実験設備を有する秦野事業所を有しています。
湘南工場も近くにあり、連携を密にとって自動車の生産を行っています。

見学では自動車の車体溶接ロボットを間近に見られ、地元小学校を中心に受け入れを行っています。

所要時間:約2時間
電話番号:0463-21-8757
郵便番号:254-0031
住所:神奈川県 平塚市 天沼10番1号
営業時間:9時、13時30分

東京都

株式会社日本航空

株式会社日本航空
トップページリンク:株式会社日本航空
工場見学ページリンク:JAL工場見学~SKY MUSEUM~
旅客機を運行している株式会社日本航空JAL。
見学では工場見学コースと展示エリアコースがあり、工場見学コースでは展示エリア・航空教室・格納庫見学ができます。

展示エリアでは整備士、運航乗務員、客室乗務員などの仕事紹介エリアやアーカイブ展示などを見学できます。
航空教室では、映像や画像を見ながら航空機について学びます。
格納庫見学では実際に整備中の航空機を間近に見学できます。

所要時間:約100分
電話番号:03-5460-3755
郵便番号:144-0041
住所:東京都 大田区 羽田空港3-5-1
営業時間:9時30分~16時30分

栃木県

カゴメ株式会社 那須工場

カゴメ株式会社
トップページリンク:カゴメ株式会社
工場見学ページリンク:カゴメ工場見学のご案内

野菜ジュースや調味料などで知られるカゴメ株式会社。
その工場のひとつが那須工場です。
野菜の研究を常に進めており、その研究サマリーをホームページでは見ることができます。

見学では野菜原料の処理方法、缶・ペットボトル・紙パック飲料の製造工程などを見学できます。

所要時間:約1時間30分
電話番号:0287-36-0650
郵便番号:329-2762
住所:栃木県 那須塩原市 西富山30
営業時間:10時~12時、13時~16時

茨木県

キユーピー株式会社 五霞(ごか)工場

キユーピー株式会社
トップページリンク:キユーピー株式会社
工場見学ページリンク: オープンキッチン(工場見学)

キユーピーマヨネーズなどの調味料で有名なキユーピー株式会社。
その工場のひとつ五霞工場では、マヨネーズのマヨネーズの作り方や野菜についてのビデオ鑑賞します。
その後、マヨネーズ・ドレッシング工場割卵工程見学を見学者用のコースから製造ラインを見学し、色々なドレッシングでサラダを試食することができます。

所要時間:約1時間30分
電話番号:0280-84-3925
郵便番号:306-0315
住所:茨城県猿島郡五霞町小手指1800
営業時間: 9時~11時30分、13時~16時

日本ハム株式会社 茨城工場

日本ハム株式会社
トップページリンク:日本ハム株式会社
工場見学ページリンク:工場見学 茨城工場

ハム・ソーセージ製品で有名な日本ハム株式会社。
肉製品以外の様々な製品を開発・製造・販売しており、徹底した品質管理を行っています。

ハム・ソーセージ製品の3割を生産する茨城工場の見学では、ウインナーやハムの製造ラインの見学や、できたてのシャウエッセンなどの試食ができます。

所要時間:約1時間20分
電話番号:0296-24-1295
郵便番号:308-0042
住所:茨城県 筑西市 みどり町2-1-1
営業時間:10時~17時

千葉県

サッポロビール 千葉工場

サッポロビール 千葉工場
トップページリンク:サッポロビール 株式会社
工場見学ページリンク:サッポロビール 千葉工場

サッポロビールやエビスビールで有名なサッポロビール 株式会社。
全国各地に記念館や工場があります。

その製造工場のひとつがサッポロビール 千葉工場です。
ここではサッポロビールの黒ラベルの製造工程を見学できます。
黒ラベルツアーでは、黒ラベルの誕生秘話や、原料などを知ることができ、試飲もできます。

所要時間:約50分
電話番号:047-437-3591
郵便番号:273-0014
住所:千葉県 船橋市 高瀬町2番
営業時間:10時~17時

福島県

株式会社ヤクルト本社 福島工場

株式会社ヤクルト本社 福島工場
トップページリンク:株式会社ヤクルト本社 福島工場
工場見学ページリンク:見学施設の紹介

株式会社ヤクルト本社の福島工場では、ヨーグルトのソフールや乳酸菌飲料のミルミルなどを製造しています。

見学コースでは、広報担当者が説明しながら施設を見学できます。
ヤクルト製品のラインアップや世界中のCMを見たり、ソフールの生産ラインの見学ができます。
「おなかのトンネル」では乳酸菌の働きなどを知ることもできます。

所要時間:約1時間
電話番号:024-546-8960
郵便番号:960-8520
住所:福島県 福島市 黒岩字遠沖10-1
営業時間:9時~16時

宮城県

ニッカウヰスキー株式会社 宮城峡蒸溜所

ニッカウヰスキー株式会社 宮城峡蒸溜所
トップページリンク:ニッカウヰスキー株式会社 宮城峡蒸溜所
工場見学ページリンク:宮城峡蒸溜所 見学ガイド

アサヒのグループ企業のひとつであるニッカウヰスキー株式会社。
その蒸溜所のひとつ宮城峡蒸溜所ではモルト原酒などを製造しています。

案内係がウイスキーの製造工程やニッカウヰスキーの歴史について丁寧に説明。
蒸溜棟やキルン塔、赤煉瓦の貯蔵庫を見学できます。

所要時間:約1時間
電話番号:022-395-2865
郵便番号:989-3433
住所:宮城県 仙台市 青葉区ニッカ1番地
営業時間:9時~15時30分

山形県

株式会社 山形自動車販売店 リサイクルセンター

株式会社 山形自動車販売店 リサイクルセンター
トップページリンク:株式会社 山形自動車販売店 リサイクルセンター
工場見学ページリンク:工場見学

メーカーディーラーから引き取った使用済み自動車のリサイクル・適正処理を行う会社です。
主に自動車のリデュース、リユース、リサイクルを行っています。
海外からの実習生の受け入れや工場見学も行っています。

自動車の解体工程の見学、エアバッグ生地から作られたコサージュやバッグ、シートベルトのバックルを再利用したキーホルダーといたtエコグッズも製造しています。

電話番号:0237-42-2411
郵便番号:999-3717
住所:山形県 東根市 一本木一丁目5番28号

秋田県

有限会社 佐藤養助商店

有限会社 佐藤養助商店
トップページリンク:有限会社 佐藤養助商店
工場見学ページリンク:製造工場 見学コース

日本三大うどんのひとつ「稲庭うどん」の製造・販売を行っている有限会社 佐藤養助商店。
現在、職人による手作業で製造されています。

見学では、機械を一切使わず、昔ながらの製法を見ることができます。

所要時間:約15分
電話番号:0183-43-2226
郵便番号:012-0107
住所:秋田県 湯沢市 稲庭町 字稲庭80
営業時間:9時~16時

岩手県

小岩井乳業 小岩井工場

小岩井乳業
トップページリンク:小岩井乳業
工場見学ページリンク:工場見学に行こう!

小岩井マークの入った乳製品で有名な小岩井乳業。
その小岩井工場では見学ができます。

見学では小岩井の牛乳やバターの製造工程を岩手の美しい風景とともに見ることができます。
見学後は牛乳の試飲もあります。

電話番号:019-692-1211
郵便番号:020-0507
住所:岩手県 岩手郡 雫石町 丸谷地36-1
営業時間:10時~15時

青森県

マルヨ水産株式会社 本社工場

マルヨ水産株式会社
トップページリンク:マルヨ水産株式会社
工場見学ページリンク:工場見学のご案内

しめさばや、ウニとアワビの贅沢なお吸い物「いちご煮」など水産食品を製造・販売しているマルヨ水産株式会社。
脱フロン化を目指し、CO2削減のため省エネ型低温用自然冷媒装置を導入するなど環境対策にも取り組んでいます。

本社工場の見学では、かもめちくわの製造工程を見学することができます。

所要時間:約40分~60分
電話番号:0178-33-1161
郵便番号:031-8504
住所:青森県 八戸市 築港街 一丁目 1-4
営業時間:8時30分~12時

北海道

白い恋人パーク

白い恋人パーク
トップページリンク:白い恋人パーク
工場見学ページリンク:白い恋人工場見学

北海道土産の定番「白い恋人」のパーク「白い恋人パーク」。
チョコレートに関する多数の貴重な展示品や歴史などを見ることができます。
他にもお菓子作り体験もあり、恋人と、家族と楽しむことができるパークです。

有料館内の白い恋人工場見学では、焼きたてのラングドシャークッキーにチョコレートをサンドする様子など、白い恋人の製造工程を見ることができます。

電話番号:011-666-1481
郵便番号:063-0052
住所:北海道 札幌市 西区宮の沢2条2丁目11番36号
営業時間:9時~18時

シェアはこちらから。

関連記事

Spiral Newspaperメインビジュアル Spiral Newspaper広告掲載について

Popular Posts

2013/10/24

スマホのエロアプリ 概要 スマホのエロアプリは、iPhoneの「App Store」、Androidの「Google Play」のどちらも規制が厳しく、公式のマーケットではお目にかかる事ができません。稀に審査を上手くかい …

2013/10/7

昨日、私はブラック企業の経営者だったという記事を読んだ。はてなブックマーク経由で辿り着いたのですが、なかなか良い記事でした。 私はブラック企業の経営者だった 概要 現在は雇用される立場として過酷な労働環境の元働いているが …

2013/10/22

ハゲ・薄毛のブログまとめ 自身の治療経過をブログに画像付きでアップされておられるハゲ・薄毛の方も少なくありません。治療の奮闘記、といった感じでしょうか。 薄毛の方が頑張っておられる姿に仲間意識が芽生えますし、良い報告の記 …

2013/10/30

今日は先日公開されたまどマギの映画を見に行きました。 そのチケット購入の際の一幕。 私「魔法少女まどかマギカ大人一人お願いします」 チケット受付「はい、まどマギ大人一名様ですね」 …まどマギはチケット受付の人も略しちゃう …

2013/10/30

ガンホーの1〜9月期の営業利益が28倍の685億円に昇る事がわかりました。 ガンホーと言えばパズドラですが、今年も順調で2000万ダウンロードを突破するなど話題となりました。 ガンホー1~9月期、営業益28倍の685億円 …

2013/11/1

概要 スマホのエロゲー総合ページです。 目次 スマホにエロアプリがない理由 スマホにエロアプリがない理由 この記事を読む ●概要 そもそも、公式マーケットでエロゲーを検索されてエロゲーを検索してヒットしなかったからために …